トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

iPhoneカスタマイズ~iOS5.1.1脱獄 Absinthe v2~

「Absinthe v2」にて、iOS5.1.1が完全脱獄出来ると聞いたため、iOSのアップデート→脱獄をやってみました。

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.1.1
・OS(PC):Windows 7 Professional (64bit)
・その他アプリ:GreenPois0n Absinthe v2 for Windows

<対応デバイス一覧>
 ・iPhone 3GS
 ・iPhone 4
 ・iPhone 4S
 ・iPod touch 3G
 ・iPod touch 4G
 ・iPad 1
 ・iPad 2
 ・iPad 3(新しいiPad)
 ・AppleTV 2G
※iPhone 4Sのみ確認済み、その他デバイスでの稼働確認は行なっていません。
余談ですが、iPhone 3GSが仕事のテスト機になっていて旅に出てます・・・


事前準備

①iOS5.1.1へのアップデート
iTune経由でも、こちらからでもいいですので、ご使用のデバイスに適用するiOS(ファームウェア)をダウンロードし、iOS5.1.1へアップデートしておきます。
しかし、iOS5.1.1(iPhone4S)へのアップデートファイルが803MBって。。。

②Absintheのダウンロード
"Absinthe"をダウンロードしておきます。

(Absinthe v2.0.2:2012/05/28現在)
Windows版:Absinthe v2.0.2 for Windows
Mac版:Absinthe v2.0.2 for Mac
Linux版:Absinthe v2.0.2 for Linux

(Absinthe v2.0.4:2012/06/03現在)
Windows版:Absinthe v2.0.4 for Windows
Mac版:Absinthe v2.0.4 for Mac
Linux版:Absinthe v2.0.4 for Linux

Absinthe v2を用いたJailBreak(脱獄)

上記"②"にて、ダウンロードしたファイル(absinthe-win-2.0.2.zip→absinthe-win-2.0.4.zip)を任意の場所に解凍しておきます。
解凍すると以下の様なファイルが出来ます。

Ws000023


"absinthe-win-2.0.2.exe→absinthe-win-2.0.4.exe"を実行すると、以下の様なプロンプトが表示されます。(数秒)

Ws000024


プロンプトが消えた後に、"absinthe-win-2.0.2→absinthe-win-2.0.4"ディレクトリが作成されます。
"absinthe-win-2.0.2→absinthe-win-2.0.4"ディレクトリ配下の"absinthe.exe"を実行する前に、PCとiPhoneをドックコネクタで接続しておきます。
※iPhoneにパスワードロックを行なっている場合には、事前に解除して下さい。

Ws000026


"absinthe.exe"を実行すると以下の様な画面(Chronic-Dev Absinthe)が表示されるので、「Jailbreak」をクリックします。
※後述の「Done, enjoy!」が表示されるまで、iPhone・PCを触らないようにして下さい。ちなみに、私は10分程度で処理が終了しました。

Ws000022_2


しばらくすると、「Done, enjoy!」と表示されますので、「Chronic-Dev Absinthe」画面は閉じて構いません。

Ws000021


iPhone上に"Cydia"のアイコンがあれば、Jailbreak(脱獄)成功です。

Img_0638


昔の脱獄ツールに比べるとオペレーションが簡単になりましたね。開発者の方に感謝です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ~現在のホーム画面 + iPhoneからのテスト投稿~

iPhoneからのテスト投稿です。
私のiPhoneは、今現在 以下のようなホーム画面になっています。カスタマイズ方法はオイオイ…

1338025167315.jpg

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ~Shrink アイコンサイズ変更~

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.0.1
・脱獄:「redsn0w」にてJailBreak済
・その他アプリ:Shrink 0.9.9-5

Shrinkを使用してアイコンサイズを変更しました。
以下のように変更し、iPadみたいになりました。(アイコンサイズ50%に変更)

Img_0616


"Five-Column SB"を使用して、ホーム画面のページアイコンを5列にしてもスッキリと表示出来ます。(アイコンサイズ50%に変更)

Img_0620


以下設定手順、および設定項目の説明です。

CydiaからShrinkをインストールします。(たぶん$1.49...結構昔に購入したので今は違っているかもしれません)

Img_0617


Shrinkをインストールすると「設定」に追加されます。

Img_0618


Shrinkの設定画面は以下のようになっています。

Img_0619


【設定項目説明】

Page Icons ・・・ ホーム画面のページアイコン設定

ホーム画面のページアイコンやアイコンラベルのサイズを変更出来ます。

Img_0623

設定項目 設定値 説明
Scale 100% アイコンのサイズ指定
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
Align Bottom アイコンの配置場所(上中下)
Center
Top
Badge Scale Icon Scale アイコンバッチのサイズ指定
"Icon Scale"は、「Scale」で設定したサイズに合わせます。
100%
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
Label Scale Icon Scale アイコンラベルのサイズ指定
"Icon Scale"は、「Scale」で設定したサイズに合わせます。
"Hidden"は、アイコンラベルを表示しません。
Hidden
100%
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
"Dock" labels ON
OFF
・・・よくわかりません。
Icon shadow ON
OFF
アイコンの影を表示/非表示
デフォルトはONです。
Cashe Icons ON
OFF
アイコンキャッシュを使用/未使用
通常iPhoneのアイコンはキャッシュされ表示されます。おそらくですが、Windowsで言うところの"IconCache.db"を使うか/使わないかみたいなものと理解しています。


Dock Icons ・・・ ホーム画面のドックアイコン設定

ホーム画面のドックアイコンやアイコンラベルのサイズを変更出来ます。

Img_0624

設定項目 設定値 説明
Scale 100% アイコンのサイズ指定
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
Align Bottom アイコンの配置場所(上中下)
Center
Top
Badge Scale Icon Scale アイコンバッチのサイズ指定
"Icon Scale"は、「Scale」で設定したサイズに合わせます。
100%
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
Label Scale Icon Scale アイコンラベルのサイズ指定
"Icon Scale"は、「Scale」で設定したサイズに合わせます。
"Hidden"は、アイコンラベルを表示しません。
Hidden
100%
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
Reflections Off ドックアイコンの下の反射(映り込み)の制御
On
SBUseOldDock


Switcher Icons ・・・ ホーム画面のスイッチャーアイコン設定

ホーム画面にて、マルチタスク画面(ホームボタンの2回押し)に表示されるアイコンやアイコンラベルのサイズを変更出来ます。

Img_0625

設定項目 設定値 説明
Scale 100% アイコンのサイズ指定
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
Align Bottom アイコンの配置場所(上中下)
Center
Top
Badge Scale Icon Scale アイコンバッチのサイズ指定
"Icon Scale"は、「Scale」で設定したサイズに合わせます。
100%
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%
Label Scale Icon Scale アイコンラベルのサイズ指定
"Icon Scale"は、「Scale」で設定したサイズに合わせます。
"Hidden"は、アイコンラベルを表示しません。
Hidden
100%
95%
90%
85%
80%
75%
66%
50%
33%
25%
125%
150%
200%
300%
400%
500%


Page Indicators ・・・ ホーム画面の切り替えドット(虫眼鏡)表示位置設定

ホーム画面のドックアイコンの上部に表示されるページ切り替えドット(虫眼鏡)の表示位置を変更出来ます。

Img_0626

・Default ・・・ 通常の位置(デフォルト)
・Lower ・・・ "Default"よりも低い位置になります。
・Dock hug ・・・ ドックアイコンのすぐ上に位置されます。


Label appearance ・・・ 全体的なアイコンラベルに対する設定

・Winterboard titles:
名前からWinterBoardのタイトル(ラベル)の表示/非表示だと思うのですが不明です。
アイコンサイズ:50%、アイコンラベル:Icon Scale(アイコンサイズに合わせる)にして、Winterboard titles:Onしたところ以下のようになりました。アイコンラベルが見切れている・・・

Img_0632


・Custom appearanc:
Custom Appearanc画面にてアイコンラベルの設定変更が行えます。

Img_0627

・ Label Coler:
"Hue""Sturation""Lightness"の組み合わせで、アイコンラベルの色を変更することが出来ます。


以下の4項目でアイコンラベルが長いもの(13文字以上)の表示方式を変更出来ます。

・Chop:
(例:Text Trunccation→Text Truncati)

・Left ellipses:
(例:Text Trunccation→...Trunccation

・Middle ellipses:
(例:Text Trunccation→Text...cation)

・Right ellipses
(例:Text Trunccation→Text Trunca...)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ~StatusBarCustomClock4~

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.0.1
・脱獄:「redsn0w」にてJailBreak済
・その他アプリ:StatusBarCustomClock4 0.4-1

StatusBarCustomClock4を使用して、ステータスバー中央の表示(デフォルト時間のみ)を変更しました。
私は以下のように日付+時間(MM/dd HH:mm)の表示にしています。

Img_0602


以下設定手順、および設定項目の説明です。

StatusBarCustomClock4をインストールするためには、moyashiさんの「ひとりぶろぐ」をリポジトリ追加します。
(http://hitoriblog.com/apt/)

CydiaからStatusBarCustomClock4をインストールします。

Img_0599


StatusBarCustomClock4をインストールすると「設定」に追加されます。

Img_0603


StatusBarCustomClock4の設定画面は以下のようになっています。

Img_0605


【設定項目説明】

Refresh Interval
ステータスバーに表示される情報の更新間隔時間を指定します。
「System Default」を選択すると、iOS標準の60秒に1回更新されます。
更新時間を短くするとCPUパワーを使います。つまりバッテリーの消費が早くなります。
私は、日付+時間(MM/dd HH:mm)を表示させているため、「60 sec」か「System Default」を選択しています。(秒単位で情報を表示させるものがないので・・・)
後述する「メモリ残量」を表示させたい方は、この設定を短くすべきだと思います。


Data Format
下表を参考に、表示させたい文字の組み合わせを入力して下さい。リスプリング後に設定が反映されます。
ちなみに、私は"MM/dd HH:mm"としています。
曜日も入れたいのですが、日本語で"月・火・水・木・金・土・日"と表示されるのがちょっと・・・
後述の「Locale」設定から"Japanese"→"English(U.S.)"にし、"Mon・Tue・Wed・Thu・Fri・Sat・Sun"にしてもいいのですが、文字数が多くなり+SoftBankキャリアロゴを変更している関係で、3G・Wi-Fiアイコンが見えなくなってしまいます。。。

分類 書式 表示例
(US)
説明
yy 12 年月日の"年"を西暦下二桁にて表示
yyyy 2012 年月日の"年"を西暦四桁にて表示
M 4 年月日の"月"を表示
「Locale」設定により、表示される言語が変更
MM 04
MMM Apr
MMMM April
MMMMM A
d 5 年月日の"日"を表示
dd 05
曜日 E Tue 曜日を表示
「Locale」設定により、表示される言語が変更
EEEE Tuesday
EEEEE T
午前
午後
a AM "午前","午後"を表示
「Locale」設定により、表示される言語が変更
h 1 12時間制で時刻を表示
0 ~ 11
hh 01
H 13 24時間制で時刻を表示
1 ~ 23
HH 01
m 1 分を表示
mm 01
s 1 秒を表示
ss 01
メモリ
残量
FM 123M 空きメモリ量を表示
六曜 R 仏滅 六曜を表示
テキスト TXT 徒然Gallery 「Text File Path」にて指定したテキストファイルを表示
2バイト文字を表示させる場合には、UTF8で保存


Text File Path
あまり使用しないとは思いますが、上記「Data Format」設定の"TXT"とあわせて設定することにより、ステータスバーに出力される文字を自由に変更することが出来ます。
ここでは、出力させたい文字列のテキストファイルの配置場所を示しています。
なお、2バイト文字を表示させたい場合には、UTF8形式で保存→配置するようにして下さい。
試しに、当ブログの表題をステータスバーに表示させてみました。

Img_0601


Locale
文字通り、表示させるロケール設定です。
曜日を設定する場合、「Japanese」設定では"金"となり、「English(U.S.)」設定では"Fri"となります。


TEST Mode
"ON"に設定し、リスプリングを行うとテストモードへ入り「Date Format」、「Locale」を変更した場合にリスプリングなしで、更新を適用することが出来るらしいですが、私の理解が正しくないのか?理由は分からないのですが、想定の動きをしてくれませんでした。。。通常使うことはないので、常に"OFF"にしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ~ステータスバーアイコン変更~

WinterBoardを使用して、ステータスバー上のアイコン(3G、Wi-Fi、Bluetooth、再生、ロケーション、バッテリー)を変更しました。

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.0.1
・脱獄:「redsn0w」にてJailBreak済
・その他アプリ:WinterBoard 0.9.3905

変更点は以下の4点です。言葉では分かりづらいので、下記の画面を参考にして下さい。
※各種アイコンは自作です。

①各種アイコンの変更
ホーム画面等で、各種アイコンが白なのが気に入らないため、青に変更しました。

②アンテナの形状変更
iPhone4が発売された直後に電波が入りにくいという対策(ごまかし?)として、アンテナの一番左の棒が少し大きくなっているのを昔の形に変えました。

③バッテリアイコンの変更
各種アイコンを青に変更したので、バッテリーも緑→青に変更しました。

④Safari起動等のアプリ実行画面でのアイコンを全てに適用。
ロック画面、通知画面等では、基本的にアイコンが白いため、作成した青のアイコンに踏襲しました。

【デフォルトのステータスバーアイコン】
Img_0589

【カスタマイズしたステータスバーアイコン】
Img_0587

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/05/20]

本日も安定のユーロホップです。
"あて"には、RITZ(リッツ)にチキンレバーペーストを乗せました。

私はお酒は好きですが、毎日飲んでいるわけではありません。基本的に家で晩酌的なことは、ほとんど行わず食事のときに1杯だけって感じで飲みます。それも3日に1度程度なのですが、友達には信用してもらえません。勘違いをされると困るので、一応言い訳を......

Img_0595_2


チキンレバーペーストは出来合いのものを使用しています。作ってもいいのですが、手間を考えると買ってきてしまったほうが楽です。

Img_0594_2


| | コメント (0) | トラックバック (0)

上板橋駅の隠れた名店 焼肉トラジ

ひと月に一回は焼肉を食べに行きます。ここ数年決まったお店しか行っていません。
「叙●苑」とかは、接待で連れてってもらうのですが、サービス・雰囲気を味わうためにはいいですが、肉を味わうのはココと決めています。
以前の家から徒歩3分のところにお店があったのですが、半年前に引越し、今では車で片道1時間かけて行くほどお気に入りのお店です。
東武東上線 上板橋駅から徒歩5分くらいの「焼肉トラジ」と言うお店です。(東京都板橋区上板橋2-10-6)
チェーン店ではなく、昔ながらの焼肉屋さんです。70歳過ぎのお父さんが切り盛りしています。

まずは、キムチから。
韓国の醗酵しているキムチではなく、日本のキムチ(浅漬)です。私は、醗酵しているキムチも好きなのですが、酸味が強すぎるのはちょっと苦手です。
見た目ほど辛味は強くなく、何より白菜自体がみずみずしくすごく美味しいです。

Img_0580


続いて、例のアレです。もうしばらくすると食べられなくなるのでしょうか・・・いつもはレバ刺しを頼むのですが、この日はありませんでした。

Img_0583


いよいよ肉です。いつも注文するのは、カルビ(タレ)・ロース(タレ)・ハラミ(味噌)です。
はじめはお店のおかませで、通常出される味付けで食べて、入荷している肉の状態により、品質の良い物はおかわりし、"塩"で注文するのが私の流儀です。
なお、写真ではわかりにくいですが、手前のカルビの厚さは1cmくらいあります。1枚が非常に大きいし肉厚にカットされています。

【カルビ・ロース】
Img_0579

【ハラミ】
Img_0581


年季の入った七輪で炭火焼きです。2枚以上はアミに乗りません。日によっては、1枚しかアミに乗らないほど大きくカットされている場合もあります。

Img_0582


この日は、ハラミが良かったので、塩で再注文。サシの入り方が半端ではありません。
(注)カルビではありません。ハラミです。

Img_0577


ココの看板メニュー(私が勝手に言っているだけですが・・・)「辛いうどん」を注文しました。
辛いです!でも辛いだけではなく、ちゃんと旨みもあるので美味しいです。
また、うどん自体もしっかりとコシがあり、野菜(もやし、玉ねぎ、人参、ニラetc...)が沢山入っていて、溶き卵で辛味をマイルドにしています。
余談ですが、辛いのを売りにしている料理(お店)で、単に辛いだけと言うものは残念です。私は辛いのが得意で、一時期好んで食べていましたが、辛さがあり、旨みもしっかりあるものとはあまり出会って来ませんでした。

Img_0578


2人で行ったのですが、注文したのが、キムチ・カルビ×1・ロース×1・ハラミ×2・ユッケ・うどん・瓶ビール×1で約8,000円でした。提供される料理・肉の質を考慮すると非常に安いです。食べた量が少ないのでは?と思う方もいるかも知れませんが、一人前の肉の量(肉の大きさ)があるので、これで十分です。
またまた、余談ですが、私は学生時代 一食に4合~4.5合の米を食べ、一日5食を食べていたほど大食いです。

お店はお世辞にもお洒落・綺麗とは言えませんし、店主もぶっきらぼうで愛想はよくありません。(正しくは、シャイであまり話さないというのが正しいです。)
私は、長く通わせてもらっているので、世間話から人生のアドバイスまでして頂いています。仲良くなると非常に饒舌で、笑い顔がチャーミングなお父さんです。
美味しい焼肉を食べたいならば強くおすすめする店です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/05/18]

今回は、普段あまり飲まないカシスグレープフルーツを作って飲みました。最近自宅で飲むのは甘いお酒ばっかり・・・
初めて作りましたが、グレープフルーツの苦味が予想以上に強くて、カシスが負けていました。。。

Img_0566

【作り方レシピ】
クレーム・ド・カシス:30ml
グレープフルーツジュース:適量
作り方:氷の入ったタンブラーにヨーグルトリキュールを入れ、りんごジュースで満たし良くステアする。


夕飯は、シンプルな日本のカレーです。
月に一度くらいのペースで無性に食べたくなるから不思議です。

Img_0567

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夜のリラックスタイム - キャンドル

夜、自分の部屋に入ると、照明を暗くしアロマキャンドルを焚いてましたが、つい最近キャンドルが切れ、気に入る香りのものを探していました。

しかし、アロマキャンドルって高いんですね。毎日使うとかなりの出費が・・・
私は、なんとなく気分的な感じで使用していたため、香りに対してこだわりもないし、コスト重視ってことで、無香料のキャンドルを買いました。
100個入で約500円!1個 約4時間使用できるそうです。

Img_0533

Img_0534


これで、部屋でお酒を飲むのが楽しみになりました。
ただ、部屋を出る時には、短い時間(トイレとか)でも火は消すようにし、管理だけは気をつけたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/05/14]

今回も我が家で定番のお酒、「トロピカル・ヨーグルトリキュール」+「りんごジュース」です。
いつも行っているBarでは、「トロピカル・ヨーグルトリキュール」+「パイン」で作ってもらっているのですが、自宅で色々と試したところ、りんごに行き着きました。
ヨーグルトの甘酸っぱさと、りんごの甘さが非常にマッチして美味しいです。
ちなみに、トロピカル・ヨーグルトリキュールは、いつもは冷蔵保存しています。

Img_0553

【作り方レシピ】
トロピカル・ヨーグルトリキュール:30ml
りんごジュース:適量
作り方:氷の入ったタンブラーにヨーグルトリキュールを入れ、りんごジュースで満たし良くステアする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ~SoftBankロゴ変更~

WinterBoardを使用して、キャリアロゴ(SoftBank)を変更しました。
WinterBoardを使うとバッテリーの持ちはどうよ?ってことがありますが、私は、せっかく脱獄しているので見た目重視で気にしていません。

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。

この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。

上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。

これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.0.1
・脱獄:「redsn0w」にてJailBreak済
・その他アプリ:WinterBoard 0.9.3905


事前準備として、CydiaからWinterBoardをインストールしておきます。

【WinterBoard】
Img_0538

SoftBankのキャリアロゴを130×40(pix)で自作したため、iPhoneに反映させます。
※auのキャリアロゴは試せる環境がないため、ここでは記載していません。

【デフォルトのキャリアロゴ】
Img_0539

【カスタマイズしたキャリアロゴ】
Img_0541

Img_0544

【システムファイル】
キャリアロゴのシステムパス(実態)は以下になります。
/System/Library/Carrier Bundles/iPhone/Softbank_jp.bundle

各ファイルは以下になります。
Default_CARRIER_SoftBank_1only_.png
Default_CARRIER_SoftBank_1only_@2x.png
FSO_CARRIER_SoftBank_1only_.png
FSO_CARRIER_SoftBank_1only_@2x.png
TS_CARRIER_SoftBank_1only_.png
TS_CARRIER_SoftBank_1only_@2x.png

上記ファイルの使用用途は以下になります。
Default_~:設定画面等(明色ステータスバー)
FSO_~:ホーム画面等(暗色ステータスバー)
TS_~:通知センター等(透明ステータスバー)

【WinterBoardのパス】
WinterBoardのパスは以下になります。
/var/stash/Themes.XXXXXX/テーマ名/Bundles/com.apple.Softbank_jp
XXXXXX
使用環境により変わります。英数字の羅列
テーマ名
好きなディレクトリ名で構いません。WinterBoardにて選択する際の名前になります。私は、「SoftBank_Logo」としています。

自作したファイルをWinterBoardのパスに置きテーマを選択して終了です。

【WinterBoardテーマ選択画面】
Img_0540


[追記]
iPhoneカスタマイズ~キャリアロゴ - SoftBankロゴテーマ アップロード~にダウンロードリンクがあります。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

むさし野の欅 - 幸せのいちご!!!

埼玉のお菓子「むさし野の欅(けやき)」を頂きました。
埼玉県に住んでいる方ならば、一度は目にしたことがあるかと思います。

「むさし野の欅」は、けやきの葉をかたどったクリームサンド菓子です。
通常は以下のようなパッケージになっています。

【むさし野の欅 - 通常パッケージ】
Img_0494


頂いたものをお茶請けカゴに移していたところ・・・な、な、なんとレア物が!初めて見ました!!!

【むさし野の欅 - 幸せのいちご】
Img_0493


左上には、以下のように書いてあります。

幸せのいちご
武蔵野の欅 約300枚に1枚いちご味クリームの本商品が含まれております。
いちごの酸味の効いた味をご賞味くださいませ。

印刷パッケージが変わっているわけではなく、シールという・・・また、300枚に1枚って微妙なレア度ですが、まぁーちょっと嬉しかったです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/05/06]

本日も安定のEUROHOP(ユーロホップ)です。
アボカドが熟々で、良い感じでした。

Img_0517


| | コメント (0) | トラックバック (0)

小江戸川越へ

用事があり、川越でも一番の観光スポットの「時の鐘」周辺に出かけました。
昔、「時の鐘」の辺りに住んでいたため、目新しいものもなく地元民は楽しくはないのですが、TV番組(モヤモヤさまぁ~ず2、志村劇場)で、川越が取り上げられていた関係か、観光客で賑わっていました。

いつも近くに立ち寄った際には、観光客を横目にVANITOY BAGELでベーグルを買います。
VANITOY BAGELのベーグルは、「もっちり」・「どっしり」していて大変美味しいです。

【VANITOY BAGEL】
Img_0520_2

【買ってきたベーグル達】
Img_0519_2

また、たまには観光気分(?)を味わうってことで、モヤモヤさまぁ~ず2でも紹介されていた「かつおぶし 中市本店」で「ねこまんま焼きおにぎり」を買ってみました。

【焼きおにぎりを焼いているところ】
Img_0510_2_2

【ねこまんま焼きおにぎりの説明】
Img_0515_2

【(注)ゴミクズではありません!いわし節です!】
Img_0513

大体のものが観光価格で安くはないと思いますが、たまには地元の観光スポットを散歩するのも悪くないなと思いつつのGW最終日でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/05/05]

本日は、EUROHOP(ユーロホップ)を頂きました。
近所のスーパーで1本77円だったかな?「安い」=「不味い」ではなく、十分に楽しめる美味しさです。
日本の一般的なビールより、フルーティな味わいです。

Img_0500


輸入元のURLに以下のように書かれていました。
「麦芽を使った発泡酒をベースに、大麦主体のスピリッツをブレンドした新ジャンルのアルコール飲料です。」
富士貿易株式会社 国内流通事業本部 ユーロホップ

分類としては、「リキュール(発泡性)」になるんですね。
リキュール系のビールは、第三のビールが出たばかりの時に飲んで非常に美味しくなかった思いがあり、それ以来、リキュール系のビールは飲んでいませんでしが、これは非常に優秀です。
しかも、原産国が日本ではなく、ベルギーって言うのが素晴らしい!日本人好みな味に仕上がっていると思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

軽井沢ファーマーズギフト - アボカドわさびマヨネーズ

前から気になっていた「軽井沢ファーマーズギフト」の商品を購入しました。525円のお手頃価格でした。
軽井沢ファーマーズギフトの焼きたてパン用極上ソース アボカドわさびマヨネーズ

商品説明では以下の様に記載されていました。
「ビタミンEが豊富で低コレステロールのアボカドをペーストにして、わさびの茎やフレーバーを入れ、オリジナルマヨネーズと合わせました。ピリッと利くわさびがさっぱり感を出し、サラダ、魚のフライ、マグロの刺身、蒸したチキンなどによく合います。」

【アボカドわさびマヨネーズ(表)】
Img_0485_2

【アボカドわさびマヨネーズ(裏)】
Img_0486_2

トーストにつけて食べてみた感想は、マヨネーズタイプと歌っているだけあり、ちょっと酸味が強い印象で、パンには合わないと感じました。
酸味、辛味(わさび)を考慮すると、マスタード的な使い方が合いそうです。
次回は、ハンバーガーやソーセージ等の肉料理に使ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/05/04]

疲れからか(?)体が甘いモノを欲しているため、我が家で定番のカシスオレンジを作りました。
カシスリキュールはシャルルバノー クレーム・ド・カシスを使っています。カシスがすごく濃くて好きです。
後ろの木箱は、Booker'sのケースです。家に沢山転がっています・・・

Img_0482

【作り方レシピ】
クレーム・ド・カシス:30ml
オレンジジュース:適量
作り方:氷の入ったタンブラーにカシスを入れ、オレンジジュースで満たし良くステアする。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

横須賀に行って来ました

奇跡的にGWが休み!ってことで、妹夫婦のいる横須賀へ一泊二日のスケジュールで行って来ました。
横須賀に行くのは今回が初です。

【一日目】
移動手段は、車で関越自動車道→環状八号線→第三京浜道路のコースを取りました。
GWも後半戦 + 天候が雨ということもあり、高速道路は空いていましたが環八は混んでました。。。
ナビでは、所要時間は2時間と表示されていましたが、13時頃出発し、到着した時には16時30分・・・ 3時間30分の長旅でした。
妹は妊娠中ということもあり、アルコールはNGなので、高級ジュースとホワイト餃子(生餃子)を手土産に一泊させてもらうことに。

白くないけどホワイト餃子
Img_0474

また、土産だけじゃ何なので、夕飯をご馳走しました。というのも私が葉山牛を食べたかっただけなのですが、近くの葉山牛が食べられるステーキハウスに行って食事をしました。非常に柔らかく美味しかったです。

角車 - スライスステーキセット(130g) 2,900円
Img_0475


家に戻った後、ビール・ワイン・焼酎を義理の弟とたらふく飲んで一日目終了です。


【二日目】
横須賀港とどぶ板通り周辺を探索しました。
日本の潜水艦、後ろに見えるイージス艦、建物は米軍のものだそうです。

Img_0476


何か観光を!と思ったのですが、マグロを食べに三崎港まで足を伸ばしました。
私は雨男のようで、遠出した時には高確率で雨になることが多いのですが、前日の雨とはうってかわって快晴です。
Img_0460

三崎港に到着。やはり休日 人が多い!食事処はどこも大行列。。。まぁーせっかく来たので大人しく列に並ぼうと、、、でもどのお店がいいのか?
そんな時、「江戸前仕事」と書かれた看板に惹かれ、とあるお店に入りました。
前に4組待っていましたが、すぐに席は空き座ることが出来ました。
しかし、注文してから料理が運ばれてくるまでに1時間以上・・・
その上、私達より20分程度後に注文した隣のグループの方が早く料理が提供されるという・・・・・・
奥さんは大激怒!!!なだめるのが大変でした。。。

マグロのづけとネギトロの丼
Img_0477

本当は違うのでしょうが、長い時間待たされるという気分的に不味い状態で食べても美味しくなかったです。
また、奥さんは、ニギリを食べていたのですが江戸前仕事???という疑問で終了しました。

気を取り直して、城ヶ島公園を1時間以上散歩し、家路に着きました。
Img_0479

今後、横須賀へ行く機会が多くなると思いますんで、色々と楽しみたいと思っています。
夜の横須賀駅周辺Barで呑んだくれている可能性が高いですが・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カルピス無塩バター450g

人の家に遊びに行くため、土産を物色しにちょっと高めのスーパー「成城石井」に行きました。
会社の人に、「お歳暮やお中元で、カルピスの詰め合わせの中にバターが入っていて、すごく美味しかった!」と聞いていたため、前々から気になっていたカルピスバターを買いました。しかし、バターで1,180円はちょっと高い・・・
Img_0446

お店では気づかなかったのですが、無塩を選択したみたいです。逆に良かったです。
Img_0451

自宅に帰り、開封してみた感想 「白い!カルピスだ!」
私が普段見ているバターは黄色い印象です。(普段はマーガリン派なのでバターはあまり使いません。)
Img_0450

早速トーストで使って見たところ、クリーミーでさっぱり(?)している感じです。
ちなみに、カルピスの味がするのでは?と思ったのは内緒です・・・
今度、フレンチトーストで使ってみたいと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ準備②~i-FunBoxの使い方~

i-FunBoxは、PCからiPhone・iPod・iPadなどの様々なファイルを管理できるソフトです。
その他、色々と便利な使い方があるのかもしれませんが、私は以下の2つの機能しか使っていません。

 ①ファイル転送(PC→iPhone、PC←iPhone)
 ②SSH接続(PCからiPhoneをターミナル操作)

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.0.1
・OS(PC):Windows 7 Professional (64bit)
・その他:JailBreak済

【事前準備】
まず、準備としてこちらから"i-FunBox"をダウンロードしておきます。
(i-FunBox Ver1.9 Build0830.0624 Beta:2012/5/3現在)

i-FunBoxを実行する前に、以下の2つを行います。

 ・PCとiPhoneをドックコネクタで接続します。
 ・iPhoneの"SSH"をON、"3G"をOFFにします。

iPhoneカスタマイズ準備①~SSHのログインパスワード変更~を参照し、OpenSSHをインストールしパスワードを必ず変更して下さい。
また、ログインパスワードを変更していますが、念のため"3G"は"OFF"にしておきます。

Img_0442

【①ファイル転送(PC→iPhone、PC←iPhone)】
ダウンロードした、i-FunBox(i-FunBox.exe)を実行します。
iPhoneの中身が、エクスプローラの様に管理することが出来ます。
Ws000003

「i-FunBox」の左画面から、[My Computer] - [iPhone | iPhone 4S (5.0.1)](※1) - [General Storage]を選択します。
(※1) ・・・ 接続している機器、iOSのバージョンによって表示が変わります。
右画面にPCからファイルをドラッグすることにより、iPhoneへファイルコピーを行えます。
逆にiPhone→PCもドラッグコピーで行えます。
Ws000005

なお、ファイルがiPhone上のどこのパスにあるか?を調べるためには、[パスを調べたいアイコン](右クリック)- [Copy Path]でクリップボード上にパスがコピーされます。
これは、後述の"②SSH接続(PCからiPhoneをターミナル操作)"で操作する際に役に立ちます。
ちなみに、"General Storage"は"/var/mobile/Media/general_storage"になります。
Ws000004

【②SSH接続(PCからiPhoneをターミナル操作)】
「i-FunBox」の左画面から、[My Computer] - [iPhone | iPhone 4S (5.0.1)](※1) - [SSH Terminal]を選択します。
(※1) ・・・ 接続している機器、iOSのバージョンによって表示が変わります。
i-FunBox経由で、初めてSSH接続する場合には、以下のようにrootユーザのパスワードを求められます。(一度のみ)
Ws000001

i-FunBox経由で、iPhoneにSSHログインが行えます。
ターミナル上での操作については、UNIX・Linux・Dos(コマンドがちょっと違いますが・・・)を触ったことがある方ならば、違和感なく操作が出来ると思います。
Ws000002

【事後作業】
"事前準備"で行った、「iPhoneの"SSH"をON、"3G"をOFFにします。」とは逆手順で、iPhoneの"SSH"をOFF、"3G"をONにするのをお忘れなく。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ準備①~SSHのログインパスワード変更~

私のiPhoneは既にJailBreak(脱獄)されており、今後カスタマイズの行いやすい環境整備のため、PC⇔iPhoneへの接続(SSHログイン)が行える準備をします。

JailBreakの方法については、細かく記述しているページがありますので検索してみて下さい。

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】 ・HW:iPhone 4S ・OS:iOS 5.0.1 ・その他:JailBreak済

まずは、Cydiaより、以下の2つのアプリをiPhoneへインストールします。
 ・OpenSSH
 ・MobileTerminal iOS5

【OpenSSH】
Img_0438_2_2

【MobileTerminal iOS5】
Img_0436

インストールが完了したら、「MobileTerminal iOS5」を立ち上げ、ログインユーザ(mobile)、スーパーユーザ(root)のパスワード変更を行います。
mobileユーザ、rootユーザ共にデフォルトパスワードが「alpine」になっているため、必ずパスワード変更を行なって下さい。

【MobileTerminal iOS5起動】
Img_0437

iPhoneからは操作しにくいですが、今回のみなので我慢して以下の操作を行います。。。

iPhone:~ mobile$ passwd
Changing password for mobile.
Old password: ←デフォルトパスワード「alpine」を入力
New password: ←設定するパスワードを入力
Retype new password: ←設定するパスワードを再入力
iPhone:~ mobile$
iPhone:~ mobile$ su -
Password: ←デフォルトパスワード「alpine」を入力
iPhone:~ root# passwd
Changing password for root.
New password: ←設定するパスワードを入力
Retype new password: ←設定するパスワードを再入力
iPhone:~ root#

以上で、ログインユーザ(mobile)、スーパーユーザ(root)のパスワード変更が完了しました。

SSHはセキュリティ的に危険なツールなため、通常は停止させるようにします。(SSHを使うときのみ起動させます)
※OpenSSHはiPhone起動時に自動起動となるため、「SBSettings」からSSHを"OFF"にしておくのを忘れずに!

【SBSettings画面】
Img_0440

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2012年6月 »