« iPhoneカスタマイズ~Safari Download Enabler~ | トップページ | 香水 - エンジェルハート »

iPhoneカスタマイズ~UAを偽装する - User Agent Faker~

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.1.1
・脱獄:「Absinthe」にてJailBreak済
・その他アプリ:User Agent Faker 1.4-1


User Agent(UA)を変更出来る、User Agent Fakerをインストールしました。

【User Agentとは - Wikipediaからの引用】
ユーザーエージェント (User agent、略称UA(ユー エー))とは、利用者があるプロトコルに基づいてデータを利用する際に用いるソフトウェアまたはハードウェアを指す。「利用者エージェント」とも言う。

上記を踏まえ、User Agent Fakerにて、何が出来るかを大雑把に言うと、インターネットにアクセスする時に、OS情報、ブラウザ情報等を変更(偽装)することが可能です。

「それで何が便利なのさ?」の具体的な例を紹介します。

通常、iPhoneから「食べログ」にアクセスすると、以下のようなページが開きます。

Img_0818


食べログ上で、「寿司」を検索し、「ランキングで見る」をタップします。

Img_0819


iPhoneからのアクセスでは、点数順・人気順等のソート機能は、プレミアムユーザ限定(月額315円)のみに制限されているため、以下のようなページが表示されます。

Img_0820


PCでは、プレミアムユーザでなくても、点数順、人気順にソート等の機能は使用できます。
ってことは・・・iPhoneからサイトにアクセスしていないことにすればいいだけです。
User Agent Fakerは、そんなことが出来るアプリケーションになります。


以下設定方法、および操作説明です。

CydiaからUser Agent Fakerをインストールします。
(車は探していても、"車の購入"は探していません。)

Img_0813


User Agent Fakerをインストールすると「設定」に追加されます。

Img_0814


【設定項目説明】
下画像のEnabled,User Agent,Applicationsの順番で説明していきます。

Img_0815


・Enabled:
User Agent Fakerの機能を有効(ON)/無効(OFF)
ちなみに、User Agent Fakerをインストールすると、SBSettingsへToggleが追加される(できる)ので、SBSettingsからON/OFFすることが可能です。(下画像参照)

Img_0823_2


・User Agent:
各種ブラウザのUAが用意されています。(下画像参照)

Img_0816


・Applications:
User Agent Fakerの機能を適用するアプリケーションを選択できます。(下画像参照)

Img_0817





では、User Agent Faker機能を有効にして「食べログ」を開いた時には、どうなるかを実験したいと思います。
「食べログ」にアクセスしたところ、先ほどiPhoneでアクセスしたときと表示形式が異なります。

Img_0821_2


食べログ上で、「寿司」を検索したところ、「お店の点数が高い順」と書かれています。
つまり、iPhoneからのアクセスではなく、PCからのアクセスしたように見せることが出来ていると言うことになります。

Img_0822_2


実際に、どのようなUAになったか確認するために、「診断くん」へアクセスしてUAの内容を比較しまいた。

【Safari(デフォルト)からのアクセス】
Img_0824_2

【Safari(UA:Google Chrome)からのアクセス】
Img_0825_2


見事に変わっていましたね。
これで、User Agent Fakerを使用することにより、モバイル用に制限された(モバイル用に飛ばされてしまう)サイトも閲覧可能になりました。

|

« iPhoneカスタマイズ~Safari Download Enabler~ | トップページ | 香水 - エンジェルハート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1681272/46034595

この記事へのトラックバック一覧です: iPhoneカスタマイズ~UAを偽装する - User Agent Faker~:

« iPhoneカスタマイズ~Safari Download Enabler~ | トップページ | 香水 - エンジェルハート »