« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

【池袋】そば処 中村へ

休日に電車に乗るのは珍しいのですが、有楽町線/副都心線の千川駅まで髪を切りに行きました。
本当は、会社帰りに行けるならば効率的ですが、美容室がやっている時間に会社を出ることが出来ないので・・・

髪も切り終わり美容室を出たのが14:00頃だったので、日は高く、そして暑い日という理由から、遅めのランチとビールを求め池袋へ移動しました。
池袋に到着し、何を食べようか(飲もうか)と孤独のグルメ的な感じで、街中をうろつきながら、「モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ・・・」なんてことは言っていませんが、1人で落ち着いて食事が出来る場所「そば処 中村」へ行きました。
こちらは、立教大学の隣に位置しているため、大学関係者が結構来る場所です。
私は、立教大学とは全く関係ありませんが。。。

まずは、ビールです。
昼間から飲むお酒は何か得した気分になります。
暑い日だったので、写真を撮るよりも先に飲んでしまったので、ビールが少し減っています。

Img_1075

はじめから、蕎麦を頼むのは"粋"ではないので、つまみも注文しました。
※"粋"の定義が何なのか?全くわかりませんが・・・
私が好きなメニュー「鶏のくわ焼き」です。

Img_1077

蕎麦屋といえば、酒(日本酒)を飲むという先入観が何故かあるので、冷酒も頂きました。
日本酒飲むと大変なことになるので、気をつけながら15分くらいで飲み干しました。

Img_1078

夕方だったならば、夕飯だと自分自身に言い訳して、本格的に飲んでもいいのですが、昼間なので自重し、もりそばを注文しました。

Img_1080

蕎麦を食べる時に、他の人から以下のことを指摘されるのですが、おかしいでしょうか?
・薬味のネギはツユに入れず、蕎麦を食べている時の箸休めとして直接かじる。
・ワサビはツユに入れず、蕎麦に直接塗る。

私の癖なんてどうでもいいですが、中村さんの蕎麦は勿論美味しいし、その他一品料理もオススメです。
確か、天丼を食べなさいと言ってくれた方もいましたが、一度も食べたことありません。。。と言うのも、食事というより、飲みに行く感覚があるので、ご飯物は重い・・・

女将さん、引越しをしてから足が遠くなってごめんなさい。
今度は、ゆっくりと飲めるような時間に行くようにします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nano SIM ⇒ Micro SIM変換アダプタを削る

SIMの変換アダプタを購入し、iPhone4Sのカードスロットに収まらなかったのですが、Amazonのカスタマーレビューを見たところ、他の方も同様な事象があるようで、私だけハズレを引いていなかったということにホッとしています。
レビューにも記載されていた、爪切りのヤスリ部分で、アダプタを削る作業をしてみました。

購入したのは、こちら↓

Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード

カードスロットを逆さまにしても落ちないくらいにピッタリと収まっています。

Img_1073

横から見ると、浮いているように見えますが、アダプタを削り透明な箇所が出てきてるために、そう見えるだけです。
つまり、透明(白く見える)ところを削りました。

Img_1069

これで、iPhone4SとiPhone5を両方使える環境が整いました。
さて、iPhone5が使えるように、電話の切り替え(正しくはSIMの切り替え?)をWEBから行おうとしたら、以下の画面です。。。

Error

・・・ ソフトバンクからのメールを見直しました。

【商品到着後の切替手続きに関するご案内】 USIMカードが同梱されているお客さまは、同梱されたUSIMカードをお使いください。 商品到着後、お客さまご自身での切替手続きが必要です。 下記のWEBまたは自動応答のどちらかの手順に従って各種設定を行ってください。

●WEBでのお切替の場合
1.以下のURLをクリックし、画面の指示に従って切替手続きを完了してください。
http://osmail.mb.softbank.jp/c?c=21665&m=9052&v=0b53687c

(9:00〜20:30)
※あらかじめ以下の情報をご準備ください。
 ・ソフトバンクオンラインショップでのお申し込み受付番号
 ・生年月日
 ・お申し込み頂いたメールアドレス

9:00〜20:30・・・だと!?
いま、AM3時です。時間外です。。また明日です。。。

受付時間を定めているということは、人の手で処理をしているということだと推測できます。
WEB受付にするならば、機械処理(自動処理)にして欲しいところです。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

Nano SIM ⇒ Micro SIM変換アダプタ購入

iPhone5の完全脱獄が出来るまで、iPhone4S(iOS5-脱獄)とiPhone5(iOS6-入獄)を使い分けたくて、Nano SIM → Micro SIM変換するアダプタを購入しました。
買ったのは、こちら(538円)↓↓↓ 名前が長い。。。

Nano SIM MicroSIM 変換アダプタ 3点セット For iPhone 5 4S 4 ナノシム→SIMカードorMicroSIM MicroSIM→SIMカード

Img_1063

パッケージを開けると、以下の3つのパーツが入っています。
・Nano SIM ⇒ Micro SIM変換アダプタ (画像:下)
・Nano SIM ⇒ SIM変換アダプタ (画像:右上)
・Micro SIM ⇒ SIM変換アダプタ (画像:左上)

Img_1065

試しに、iPhone4S(Micro SIM)へNano SIM ⇒ Micro SIM変換アダプタを使ってみました。

!?・・・カードスロットに収まらない・・・・・・

画像では、わかりにくいですが、赤丸箇所が干渉し浮いています。

Img_1067_2

数百円なので、文句は言いませんが、商品名に"For iPhone 5 4S 4"と記載している以上、サイズの精度大事だと思うのですが・・・
ハサミ、カッター、ヤスリ、おろし金等々でガリガリ削って使えるようにしたいと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneを早く入手するには?

発売から3日で5百万台を販売し、歴代iPhoneの記録を更新したiPhone5。
これから入手予定の方は、10月以降(もしくはもっと遅い?)の入荷になるという話も聞きます。
毎回、発売日にはお祭り騒ぎで、人の列...列......

Biz12092107350001

本当にiPhoneが必要で、このお祭りに参加しているのか?
人より、早く最新のものを持つという優越感を体験したいという方もいると思います。
私もその1人であるということは否定しません。。。
そこで、iPhoneを購入する方法は複数存在し、どれが一番自分に適しており、より早く入手出来るかを考えてみました。
※私個人の見解のため、裏付けや全てを検証したわけではありませんので、あくまでも参考レベルとお考え下さい。

なお、私がSoftBankユーザのため、SoftBankにスコープを当てています。
auユーザの方、申し訳ありません。

① Apple Store(直営店)に並ぶ
発売日に入手したい場合は、Apple Storeの当日販売に並ぶということがいいでしょう。
また、テレビに映りたい方には、特にオススメです!発売日の数日前から並んで下さい。
ちなみに、iPhone5の発売日には、銀座のApple Storeに750人が並んだそうでが、何人の方が当日に入手出来たのでしょうか・・・

② SoftBankのオンラインショップで予約
時間がない方、お店に行って並んだりするのが面倒な方向けです。

③ SoftBankショップ・家電量販店で予約
近くのお店で予約するのは、お手軽に見えますが・・・

まず、iPhoneが販売される商流を考えてみました。

製造しているのはApple社ですよね。
自社で製造しているので、相当な在庫を確保していると考えられます。

そして、Appleと契約し、携帯電話として販売しているのがSoftBank(キャリア)になります。
iPhone4Sが発売されるときに、日本国内では、auからも販売されるようになりました。
その時に、au版のiPhoneが売れ行きが悪く、Appleから罰則があるという話があったかと思います。
ということは、キャリアにも在庫を卸してあげないと、Appleの方も後々困ってしまうことになるため、Apple社と同等とは言わないまでも、ある程度の在庫を確保出来ると考えます。

一方、家電量販店は、上記2つと比較して、一番iPhoneの販売する(販売しなければいけない)理由が薄いことになります。

上記から、以下のような在庫数だと推測します。

Apple > SoftBank > 家電量販店

また、上記①、②、③を表すと以下のようになります。

①Appleストア > ②SoftBankオンラインショップ > ③SoftBankショップ・家電量販店

ここで注目して頂きたいのは、"③SoftBankショップ・家電量販店"で、SoftBankショップ含まれていることです。
この理由として、初代iPad発売直後の時を思い出して欲しいのですが、SoftBankショップでの販売は、SoftBank直営店のみでの販売でした。
つまり、直営店以外では、発売直後の販売は行なっていませんでした。

ソフトバンク直営店は、どこにあるのでしょうか?
直営店、直営店以外というのは公表されていません。(たぶん・・・)
iPad発売時に、上記のような販売方法をとったため、直営店として分かったのが全国で16店舗のみでした。(今は増えているのか?減っているのか?分かりません。)

では、街中にあるSoftBankショップは、どのような存在なんでしょう?
それは、SoftBankの関連会社が経営している店舗になります。●●●とか・・・
過去に、●●●の役員の方と会話をする機会があり、「iPad、iPhoneを早く手に入れたいならWebのオンラインショップをおすすめします。ショップに在庫が回ってこなくて困っています。」とポツリと言っていました。

これら理由により、SoftBankショップ = 家電量販店となります。※SoftBank直営店は除く

さて、長々と回りくどいことを言って来ましたが、私が選択するのは、"②SoftBankオンラインショップ"になります。
並ぶのは面倒だけど早く入手したいからというのが理由です。
過去実績では、"②SoftBankオンラインショップ"で予約したところ、iPhone4Sでは発売日の翌日、iPhone5では発売日の2日後に自宅に届きました。
予約開始直後は、オンラインショップに繋がりにくいですが、予約開始から2時間程度で予約処理を完了させています。
気のせいかも知れませんが、iPhone4Sの時より、iPhone5の方が、Webアクセスしやすかったと思います。
iPhoneの販売台数が増えているにも関わらず、アクセスしやすいってことは、サーバ側の増強をして、ユーザを受け入れやすくしているということが考えられます。

追加情報として、AppleがiPhone5をオンライン予約し、店舗で受取る「予約とピックアップ」というサービスを開始したようです。

Apple - 予約とピックアップ

これは、製品を受け取る店舗、モデル-希望するキャリア、数量を選択し、指定された日時に店頭で購入出来るというサービスのようです。
オンラインでの予約受付はAM9時~PM5時のみとなり、それ以外の時間は下のような処理が行えない(入力できない)ページが表示されます。

Iphone

オンラインでの受付完了後、在庫が確保出来た方には、夕方以降にメールでお知らせが届くようです。
Apple Storeの直営店では、在庫が優先的に割り当てられ、毎日かなりの台数が入荷するという噂もあります。
これからiPhone5の購入を検討している方は、上記サービスを含めて検討してみては如何でしょうか。

※実行は自己責任でお願いします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5 32GB Black購入

2012/09/21発売で、23日に入手出来ているので優秀な方ではないでしょうか。
早速、iPhone4Sと比較してみました。

【箱の外観比較】
Img_1050

Img_1051

筺体サイズが違うため、箱のサイズも違っています。
箱上部のプリントは、iPhone5の薄さを伝えたいのでしょうか?
個人的には、iPhone4Sの箱の方が好みです。

【iPhone5の箱の中】
Img_1052

Img_1053

インナーイヤホンのフィット感がお気に入りのため、純正のイヤホンは、おそらく使用しないと思います。
また、普段PCを一日中使っていることもあり、USB電源アダプタは使ったことがありません。
ってことは、Lightningコネクタのみしか使わないことになります。

【外観比較】
Img_1060

Img_1061

重量が軽くなったことと、薄さにより、iPhone4Sよりも小さく感じます。
また、縦長になっているので、電話として使用する際に、使いやすいように思えます。
しかし、昔のガラケーで撮ったので画質が・・・iPhone3GSがテスト機として、旅に出たまま帰って来ません。。。

Img_1054

nanoSIMとお父さんが同梱されていました。
しばらく、iPhone4S(iOS5)とiPhone5(iOS6)を両方使いたいため、nanoSIMをMicroSIMへ変換するアダプタを購入します。

iPhone5は、A6チップが搭載されているため、脱獄ツールがいつ頃リリースされるか・・・と思っていたら、既に脱獄している方がいるようです。
Cracked! Hacker Claims to Jailbreak the iPhone 5.
この情報が正しいものなのか?ジョークなのか?正確なところは分かりません。

Iphone5_jailbreak08copy

“I started working on it the day before the iPhone 5 was released, and I had my iPhone 4S jailbroken on iOS 6 in a few hours,” Paul, also known as chpwn, told me in an e-mail. “Then, once I got an iPhone 5, it was even easier; It took just about half an hour from first tuning it on to a jailbroken iPhone 5.”

iPhone5がリリースされる前から、iPhone4S上のiOS6を数時間でJailbreakしており、iPhone5を触り始め30分程度でJailbreakしたと報告されています。
つまり発売日に脱獄することに成功しています。
紐付き・紐なし等の情報はありませんでしたが、この情報が本当ならば、近いうちにiPhone5の脱獄が可能になるのではないでしょうか。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ~Nitrous~

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.1.1
・脱獄:「Absinthe」にてJailBreak済
・その他アプリ:Nitrous 1.0-12


「Nitrous」は、JavaScriptの実行速度を約4倍にするそうです。
iOSには、「Nitro」というエンジンが搭載されているのですが、Mobile Safariのみで使用出来る仕様です。
そのため、Chromeやその他アプリでは、「Nitro」を使うことが出来ずJavaScriptの実行が遅い・・・
つまり、4倍の速度になるというのは、Safariと同等の速度になると言ったほうが誤解がないかも知れません。
なんで、こんな仕様なの?っていうのは、政治的な背景が・・・と永遠と嫌なことを書いてしまいそうなので、割愛します。

以下設定方法、および設定項目の説明です。

CydiaからNitrousをインストールします。($0.99)

Img_1043


Nitrousをインストールすると「設定」に追加されます。

Img_1044


設定画面は以下のようになっています。
アプリ毎に、Nitrousの機能を"ON"/"OFF"することが可能です。

Img_1045


さて、JavaScriptの検証をしてみます。
SunSpider JavaScript Benchmarkより、ベンチマークテストです。

Img_1041


【Safari】 ※拡大できます。
Img_1042


【Chrom - Nitrous:OFF】 ※拡大できます。
Img_1039


【Chrom - Nitrous:ON】 ※拡大できます。
Img_1040


【検証結果】

実行環境速度Safariを基準にした相対値
Safari2273.4ms-
Chrom - Nitrous:OFF9784.7ms4.30
Chrom - Nitrous:ON2449.2ms1.08


先に記載したように、Nitrousを使用することにより、Mobile Safariとほぼ同等の速度が出ています。
なお、Nitrousは、ブラウザアプリだけではなく、その他JavaScriptを使用するアプリにも同様な効果を発揮します。
しかし、「Chrome」自体の動きが・・・

【2012/09/23追記】
「Nitrous」を使用することにより、満足の行く結果になりましたが、そもそもPCと比較してどうよ?を検証してみました。
プロセスよりも結果を重要視しているため、各ブラウザのJavaScript実行エンジンがどうゆうものかは、調べていません。

【Google Chrom(Win7)】 ※拡大できます。
1

【Firefox(Win7)】 ※拡大できます。
2

【Internet Explorer(Win7)】 ※拡大できます。
3


【検証結果】

実行環境速度Mobile Safariを基準にした
相対値(速度/Safariの速度)
Mobile Safariを基準にした
相対値(Safariの速度/速度)
Mobile Safari2273.4ms--
Chrom - Nitrous:OFF9784.7ms4.300.23
Chrom - Nitrous:ON2449.2ms1.080.93
Google Chrom(Win7)157.8ms0.0714.41
Firefox(Win7)164.3ms0.0713.84
Internet Explorer(Win7)144.9ms0.0615.69

予想通りですがPC環境の圧勝です。
iPhoneと比較して、約13~15倍の速度で動作しています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhoneカスタマイズ~Browser Changer~

【注意事項】
以下の作業はiPhoneをJailBreakする必要があります。
この行為を行うと、アップルからのサポートを受けられなくなる場合があり、自由にアプリケーションを追加できる故にコンピュータウイルスなどのマルウェアの標的にされる危険性があります。
上記リスクを認識の上、JailBreakを行う際には、自己責任・自己解決でお願いします。
これらの行為により、いかなる被害が発生しても、当方は一切責任を負わないものとします。

【環境】
・HW:iPhone 4S
・OS(iPhone):iOS 5.1.1
・脱獄:「Absinthe」にてJailBreak済
・その他アプリ:Browser Changer 1.9-1


私がインターネットを使用する環境は、会社のPC、自宅のPC×2台、iPhoneと複数端末で使用しているため、ブックマーク等を簡単に同期出来るChromeをメインブラウザにしたかったのですが、Googleのアプリは、不具合が多いので、しばらく様子見をしていました。
Chrome(iOS版)がリリースされてから、約3ヶ月経過したので、いよいよって感じで、久々にiPhoneをいじり(カスタマイズ)ました。

例えば、メールにURLのリンクが貼られているとき、タップするとSafariで開いてしまいます。
これは、デフォルトブラウザがSafariになっているからです。
そこで、デフォルトブラウザをSafari以外にすることが出来るのが「Browser Changer」です。


以下設定方法、および設定項目の説明です。

CydiaからBrowser Changerをインストールします。

Img_1028


Browser Changerをインストールすると「設定」に追加されます。

Img_1029


設定画面は以下のようになっています。

Img_1030

設定項目 設定値 説明
General
Enable Changer ON/OFF 「Browser Changer」機能の有効/無効です。
Default Browser - デフォルトブラウザにするブラウザを選択できます。
後述の[Default Browser]イメージ参照
Apply to ...
Google Maps ON/OFF "ON"に設定すると、専用アプリ(マップ)ではなく選択したブラウザで開くようになります。
Youtube ON/OFF "ON"に設定すると、専用アプリ(Youtube)ではなく選択したブラウザで開くようになります。


[Default Browser]
今回、Chromeをデフォルトブラウザにしたいので、以下のように設定しています。

Img_1031


「Browser Changer」には、特に問題はないのですが、「Chrome」自体の動きが・・・
新しいタブを開くとか、通信とは関係ないところで、動作が重くストレスを感じます。
ちゃんとは、調べていませんが、結構メモリも使うようです。。。
今後の熟成に期待でしょうか。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

麻布長江 香福筳(アザブチョウコウ コウフクエン)へ

今回は、数年前から行きたかった「麻布長江 香福筳」に行って来ました。


こちらの、オーナー・シェフである田村亮介さんは、日本の中華料理の世界では、かなり有名な方だそうです。
私が記憶しているのは、数年前、フジテレビ朝の情報番組「ハピふる!」の料理コーナーを担当されていました。

さて、「数年前からいきたかった・・・」というのは、私がいつも行くBarのマスターが田村さんと高校時代からの友人だそうで、昔から評判は聞いていましたが、なかなか訪れるタイミングがなく数年経過していました。

お店(田村さん)について、事前に聞いていた情報として。
・タモさんもたまに来るお店だとか?(実際に会っていないのでガセネタかも知れません)
・かなりの料理バカだそうです。
・田村さんのあだ名は"タムッチ"です。
・毎朝築地にロードバイク(自転車)で買い出しに行き、買ったものはリュックに入れて持ち帰るという生活。
そんな人、聞いたことがありません。。。
リュックに入りきれない食材量の時には、これまたお友達の古川さん(バイク)に運んでもらうとか・・・
※古川さんとは、麻布長江の近くに店を持つ方で、「ふるけん」のオーナー・シェフです。

今回、アラカルトにしようとしたのですが、予約の段階で、「一品一品の単価が高いので、アラカルトよりもコースの方がコスパ的いいですよ」と言われていたため、一番お安い6,000円のコースにしました。
コースはデザートを含め全7品で以下のとおりです。
料理名は確か・・・だったかも的な感じなので、正しくはありません。

前菜盛り合わせ
Img_1016

左下が、ココの看板メニューの「ゆで鶏の麻辣味」だそうです。
左上が、フルーツトマトと生で食べられるナスのなんたらかんたら・・・
右上が、なんたらかんたらのミルフィーユ仕立てを烏龍茶でくん製したもの
右下が、完璧に忘れました。。。
お皿の左側に唐辛子の粉が飾ってあり、辛味を強くしたい場合にお使いくださいとのことでした。
ゆで鶏の麻辣味は予想していたより辛すぎず、しっとりとした鶏と旨みがちゃんとある麻辣味が非常にマッチしていました。


ホタテ貝柱と押し豆腐の炒め
Img_1018

この値段で?と疑いたくなるくらい、大きなホタテが沢山入っていて、押して水分を飛ばした?(抜いた?)お豆腐がハムの様な食感で面白い!(細くタケノコに見えるのがそれです)


スペアーリブの唐辛子炒め
Img_1019

衣をつけて揚げた(多分)スペアーリブに、辛味を与えるというより、香りをうつすために唐辛子を使っているようで、見た目よりも辛くはありません。もちろん、唐辛子は食べません。
個人的には、今回の料理の中でこれが一番好きでした。


タラバ蟹とフカヒレ煮
Img_1020

辛い料理のあとに、優しいホッとするスープを・・・って言うわけで、中華の鉄板ですよね。
さすがに、6,000円のコースでは姿煮って言うわけにはいかないですが、結構沢山のフカが入っていました。
こちらのお店は、世界一と言われる気仙沼のフカヒレを使っているそうです。


松茸と甘鯛の春巻き
Img_1023

写真では、うまく伝わらないのですが、相当な"太さ"です。
それもそのはず、松茸がまるまる1本入っており、トリフ塩をつけて頂きます。
衣を割らなくても松茸の香りがし、こんな豪勢な春巻き食べた事ないです。


麻婆豆腐
Img_1024

食事は、麻婆豆腐でした。
四川の麻婆豆腐は辛い?痺れる?って言う表現するものだと思っていましたが、こちらのは、確かに辛い!痺れる!もあるのですが甘いんです!!!
辛いのに甘い・・・なんででしょう???


杏仁豆腐
Img_1026

昔、仕事で横浜中華街に1年間通っていたことがあり、杏仁豆腐にはちょっとうるさい私ですが、、、
美味しいです。それ以上何もありません。
杏仁の味が濃く、豆腐も柔らかくて、口の中ですぐに溶けてしまいます。


最後まで、食事をした感想は、、、
一品一品が美味しいはもちろんですが、ある意味お寿司を食べるように、これを食べた後にはこれ!といったような料理全品で味のメリハリをつけて楽しませているんだなぁと感じました。(※個人の感想です)

次回は、是非アラカルトで好きなものを食べてみたいと思いました。
後から聞いた話によると、担々麺がオススメだったようです。。。
先に書いた"あだ名はタムッチ"とか"築地に自転車で行く"とか変な情報より、こういう事教えておいてよ・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

KAT BANK

妹夫婦の家に猫の貯金箱があり、私のうちにも欲しいと思っていました。
本当は、義理の弟が腕時計を買うために昔からコツコツと貯めて、片手て持ち上げるのが苦労するくらいギッシリお金が入っていたので、それが欲しかったのですが。。。

で、購入したのがこちら。
Img_1015_2

うちのリアル猫がミケなため、1つはミケを選択しました。
ただ、残念なところは、ミケなのに首輪が黒なところです。
ミケは基本女の子なので、赤い首輪にして欲しかった・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

iPhone5買うか・・・(迷い)

Iphone5

iPhone5が2012/9/13(日本時間)に発表され、ちょっとガッカリしました。
その理由は・・・
私の使用用途は以下になります。ガラケーで十分???
①iPod機能
②WEB閲覧
③メール受信(※)
④SNS利用
※・・・仕事で300通/日をさばいているので、極度のメール嫌いです。
そのため、メールは受信のみ(しかも仕事関係)で、送信はほとんどしません。
って言うか、かなり仲の良い友達にしかメールアドレスを教えません。

iOSがアップデートされることにより、ハードウェアのスペックを求められるのは理解していますが、上記の使用方法では、CPU性能向上... LTEサポート...... 画面サイズ拡大......... 直近では必要ありません。
Appleのサイトにハードウェアスペック比較が載っています。
iPhoneモデルの比較~
私の使い方だと、iPhone4でも十分かと。。。もしかしたらiPhone3GSでもいける?

で、何についてガッカリしたかというと、NFC(Near Field Communication)が搭載されていないことです。
LTEが使用出来るようになり、通信環境は激的に変化し、行く行くは新たなサービスやビジネスが出現するとは思っていますが、それよりも電子マネーの方が直近で必要な機能では?と思ってしまいます。
やはり、アメリカでのクレジットカード社会が弊害となっているのでしょうか。
コーヒー一杯飲むのにもカード使う文化が出来上がっていますからね。。。
日本人にお馴染みの「おサイフケータイ」的な使い方は、浸透しないのではないかと考えられている可能性があります。

というわけで、2012/9/14にiPhone5をしっかり予約してきましたwww
iPhone4Sはホワイトを所持しているのですが、ブラック/ホワイトどちらにするか?迷った挙句ブラックを予約しています。
個人的にはホワイトの方が綺麗で好きなのですが、ハードウェア的なカスタマイズはブラックの方が色的に相性の良いパーツが多くあるように思えたため。
iPhone4S発売時の実績だと、発売翌日に手元に届きました。
今回も同様のスピード感だと、9/22には入手している予定です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/09/6]

普段自宅で飲まないのに、部屋にウィスキーのボトルが結構転がっています。。。
約半年前に、封切りしたブッカーズを久々に飲んでみました。
今日は、ロックグラスでストレートで飲んでいます。
鼻がグラスの中に入り、ショットグラスやテイスティンググラスとは違った印象になります。

Img_1002


さて、半年前のブッカーズの感想は・・・
う~ん!?あの独特の強い香りが飛んでいる。。。とは言っても一般的なウィスキーよりも香りは強いと感じました。
まぁーこれはこれでアリ!って言う味でした。
でも、一ヶ月以内に1本空けるペースでお酒が飲めるようになりたい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »