« 本日のお酒 [2012/09/6] | トップページ | KAT BANK »

iPhone5買うか・・・(迷い)

Iphone5

iPhone5が2012/9/13(日本時間)に発表され、ちょっとガッカリしました。
その理由は・・・
私の使用用途は以下になります。ガラケーで十分???
①iPod機能
②WEB閲覧
③メール受信(※)
④SNS利用
※・・・仕事で300通/日をさばいているので、極度のメール嫌いです。
そのため、メールは受信のみ(しかも仕事関係)で、送信はほとんどしません。
って言うか、かなり仲の良い友達にしかメールアドレスを教えません。

iOSがアップデートされることにより、ハードウェアのスペックを求められるのは理解していますが、上記の使用方法では、CPU性能向上... LTEサポート...... 画面サイズ拡大......... 直近では必要ありません。
Appleのサイトにハードウェアスペック比較が載っています。
iPhoneモデルの比較~
私の使い方だと、iPhone4でも十分かと。。。もしかしたらiPhone3GSでもいける?

で、何についてガッカリしたかというと、NFC(Near Field Communication)が搭載されていないことです。
LTEが使用出来るようになり、通信環境は激的に変化し、行く行くは新たなサービスやビジネスが出現するとは思っていますが、それよりも電子マネーの方が直近で必要な機能では?と思ってしまいます。
やはり、アメリカでのクレジットカード社会が弊害となっているのでしょうか。
コーヒー一杯飲むのにもカード使う文化が出来上がっていますからね。。。
日本人にお馴染みの「おサイフケータイ」的な使い方は、浸透しないのではないかと考えられている可能性があります。

というわけで、2012/9/14にiPhone5をしっかり予約してきましたwww
iPhone4Sはホワイトを所持しているのですが、ブラック/ホワイトどちらにするか?迷った挙句ブラックを予約しています。
個人的にはホワイトの方が綺麗で好きなのですが、ハードウェア的なカスタマイズはブラックの方が色的に相性の良いパーツが多くあるように思えたため。
iPhone4S発売時の実績だと、発売翌日に手元に届きました。
今回も同様のスピード感だと、9/22には入手している予定です。

|

« 本日のお酒 [2012/09/6] | トップページ | KAT BANK »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1681272/47101458

この記事へのトラックバック一覧です: iPhone5買うか・・・(迷い):

« 本日のお酒 [2012/09/6] | トップページ | KAT BANK »