« KAT BANK | トップページ | iPhoneカスタマイズ~Browser Changer~ »

麻布長江 香福筳(アザブチョウコウ コウフクエン)へ

今回は、数年前から行きたかった「麻布長江 香福筳」に行って来ました。


こちらの、オーナー・シェフである田村亮介さんは、日本の中華料理の世界では、かなり有名な方だそうです。
私が記憶しているのは、数年前、フジテレビ朝の情報番組「ハピふる!」の料理コーナーを担当されていました。

さて、「数年前からいきたかった・・・」というのは、私がいつも行くBarのマスターが田村さんと高校時代からの友人だそうで、昔から評判は聞いていましたが、なかなか訪れるタイミングがなく数年経過していました。

お店(田村さん)について、事前に聞いていた情報として。
・タモさんもたまに来るお店だとか?(実際に会っていないのでガセネタかも知れません)
・かなりの料理バカだそうです。
・田村さんのあだ名は"タムッチ"です。
・毎朝築地にロードバイク(自転車)で買い出しに行き、買ったものはリュックに入れて持ち帰るという生活。
そんな人、聞いたことがありません。。。
リュックに入りきれない食材量の時には、これまたお友達の古川さん(バイク)に運んでもらうとか・・・
※古川さんとは、麻布長江の近くに店を持つ方で、「ふるけん」のオーナー・シェフです。

今回、アラカルトにしようとしたのですが、予約の段階で、「一品一品の単価が高いので、アラカルトよりもコースの方がコスパ的いいですよ」と言われていたため、一番お安い6,000円のコースにしました。
コースはデザートを含め全7品で以下のとおりです。
料理名は確か・・・だったかも的な感じなので、正しくはありません。

前菜盛り合わせ
Img_1016

左下が、ココの看板メニューの「ゆで鶏の麻辣味」だそうです。
左上が、フルーツトマトと生で食べられるナスのなんたらかんたら・・・
右上が、なんたらかんたらのミルフィーユ仕立てを烏龍茶でくん製したもの
右下が、完璧に忘れました。。。
お皿の左側に唐辛子の粉が飾ってあり、辛味を強くしたい場合にお使いくださいとのことでした。
ゆで鶏の麻辣味は予想していたより辛すぎず、しっとりとした鶏と旨みがちゃんとある麻辣味が非常にマッチしていました。


ホタテ貝柱と押し豆腐の炒め
Img_1018

この値段で?と疑いたくなるくらい、大きなホタテが沢山入っていて、押して水分を飛ばした?(抜いた?)お豆腐がハムの様な食感で面白い!(細くタケノコに見えるのがそれです)


スペアーリブの唐辛子炒め
Img_1019

衣をつけて揚げた(多分)スペアーリブに、辛味を与えるというより、香りをうつすために唐辛子を使っているようで、見た目よりも辛くはありません。もちろん、唐辛子は食べません。
個人的には、今回の料理の中でこれが一番好きでした。


タラバ蟹とフカヒレ煮
Img_1020

辛い料理のあとに、優しいホッとするスープを・・・って言うわけで、中華の鉄板ですよね。
さすがに、6,000円のコースでは姿煮って言うわけにはいかないですが、結構沢山のフカが入っていました。
こちらのお店は、世界一と言われる気仙沼のフカヒレを使っているそうです。


松茸と甘鯛の春巻き
Img_1023

写真では、うまく伝わらないのですが、相当な"太さ"です。
それもそのはず、松茸がまるまる1本入っており、トリフ塩をつけて頂きます。
衣を割らなくても松茸の香りがし、こんな豪勢な春巻き食べた事ないです。


麻婆豆腐
Img_1024

食事は、麻婆豆腐でした。
四川の麻婆豆腐は辛い?痺れる?って言う表現するものだと思っていましたが、こちらのは、確かに辛い!痺れる!もあるのですが甘いんです!!!
辛いのに甘い・・・なんででしょう???


杏仁豆腐
Img_1026

昔、仕事で横浜中華街に1年間通っていたことがあり、杏仁豆腐にはちょっとうるさい私ですが、、、
美味しいです。それ以上何もありません。
杏仁の味が濃く、豆腐も柔らかくて、口の中ですぐに溶けてしまいます。


最後まで、食事をした感想は、、、
一品一品が美味しいはもちろんですが、ある意味お寿司を食べるように、これを食べた後にはこれ!といったような料理全品で味のメリハリをつけて楽しませているんだなぁと感じました。(※個人の感想です)

次回は、是非アラカルトで好きなものを食べてみたいと思いました。
後から聞いた話によると、担々麺がオススメだったようです。。。
先に書いた"あだ名はタムッチ"とか"築地に自転車で行く"とか変な情報より、こういう事教えておいてよ・・・

|

« KAT BANK | トップページ | iPhoneカスタマイズ~Browser Changer~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1681272/47139717

この記事へのトラックバック一覧です: 麻布長江 香福筳(アザブチョウコウ コウフクエン)へ:

« KAT BANK | トップページ | iPhoneカスタマイズ~Browser Changer~ »