« Brace Kitchen Cabinet(ブレス キッチンキャビネット)購入 | トップページ | iPadカスタマイズ~とりあえずロック画面を変えてみた~ »

今更だけど・・・ iPadがやってきた!

Ipad

社内に顔を合わせたくない人・会うと面倒なことを依頼する人etc...が沢山いるため、会社に行くのは定時後と決めていますが、月初の事務処理のため珍しく昼間に会社へ行って来ました。
(最近、会社・現場・お客さん先にも行かず、自宅で仕事していることが多いのですが・・・)

勤務表や領収書等の提出書類をまとめていたら、案の定 部長に捕まり、彼の自席に呼ばれました。
また、面倒な依頼・お願いごとかな・・・と思っていたら、こんなやり取りが。

部長:「これいる?(iPadの箱を持ちながら)」
私:「どうしたんですか?これ?」
部長:「どうやら前年度予算が多少余ったようで、iPad大量に仕入れたらしいんだよね。」
私:「どう使うとか社内的に決まってるんでしたっけ?」
部長:「いや特に決まりとかないけど、営業だったらあると何かと便利でしょ?」
私:「う~ん・・・」
------------------------------------------------------
理由なく、会社から何かを支給してもらうって、あまり好きじゃないんですよね。
iPadだけでなく、何を買う・使うとコスト(維持費・通信費etc...)がかかるわけで、経費といえばそれまでなんだけど、経費は社員が生み出した大事な利益・実績なわけで、、、なんというか私にとって、経費とは税金みたいな感覚なので、有効活用できないならば使いたくないと思っています。
------------------------------------------------------
部長:「事業部長から『○○に渡せ』って言われているから使ってよ。」
私:「わかりました。」


で、貸与されたのがこちら。iPad(第4世代):16GB(Black) Wi-Fi+Cellular(SoftBank)
初iPadの感想は、、、
「2048x1536の解像度すげー!」
「でかい!っていうか重い!!!」

Img_0209


iPadと一緒に保護フィルムを貰いました。
iPhoneの保護フィルムさえ、まともに貼れない人への挑発だと捉えました。

Img_0210


ケースも貰いました。
スタンドになるのは嬉しいですが、フタの開け閉めでロック/ロック解除の機能がないのが気になります。
保護フィルム+ケースで約6,000円という、お金の使い方はもっと気になります。

Img_0211

Img_0212


Nexus7と大きさを比べてみました。
うーん。でかい。。。使用用途にあった使い分け方を考えないと。

Img_0214


私の他に、事業部長・部長連中に支給されたようですが、ほとんど全員が自分でメールとかのセットアップ出来ないようで、社内でシステム管理者をやっている同期が代わりにセットアップをしていたようです・・・何台も何台も・・・・・・
うちってIT関係の会社じゃなかったっけ?
ちなみに、iOS6.1だったため、早速脱獄したった。


|

« Brace Kitchen Cabinet(ブレス キッチンキャビネット)購入 | トップページ | iPadカスタマイズ~とりあえずロック画面を変えてみた~ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1681272/51087495

この記事へのトラックバック一覧です: 今更だけど・・・ iPadがやってきた!:

« Brace Kitchen Cabinet(ブレス キッチンキャビネット)購入 | トップページ | iPadカスタマイズ~とりあえずロック画面を変えてみた~ »