[酒]

大人のあこがれジョニ黒、サントリーの戦略的な終売商品 白州10年購入

Img_0019

2〜3ヶ月に一度の恒例行事、ハードリカー購入の時期になりました。
今回は、JOHNNIE WALKER BLACK LABELと白州10年を購入しました。
本当は、イチローズモルトのチビダルかポートパイプが欲しかったのですが、家飲みで9,000円のお酒はちょっと高い・・・
ジャパニーズウィスキーは美味しいんだけど高いですね。

・JOHNNIE WALKER BLACK LABEL(ジョニ黒) - 2,000円
昭和30年代、ジョニ黒は1本1万円で売られており、当時の大卒初任給が5,000円だったことを考えると、ちょー高級なお酒でした。
もちろん、そんな昔のことは知らないですが、会社の上司(部長)曰く「昔はボーナスが出たら、ジョニ黒のボトルを入れるのがステータスだったんだよ。」と。
何年前の話なのか微妙なところですが、今の物価にすると3万円くらいなのかな。
ちなみに、「友達に飲まれちゃうんだけどね」とも付け加えていましたw

現在は、ご覧のとおりリーズナブルな価格となっていますが、ウィスキー(スコッチ)に慣れていない日本人にとっては、比較的飲みやすい部類の洋酒になるのではないでしょうか。

なお、JOHNNIE WALKER自体は、世界で一番飲まれているスコッチと言われているようです。
(F1のマクラーレンチームのスポンサーにもなるJOHNNIE WALKER)

Mika_hakkinen_2006_goodwood


・白州 10年 - 3,600円
以前ジャパニーズウィスキーにハマった時に、結構飲みましたがピート感が絶妙で好きです。
しかし、サントリーさんの戦略(?)なのか、ここ数年で色々なことをやられています。
山崎・白州の10年は結構前に終売になったため、10年物は各店舗にある在庫のみという状況です。
なので、今回飲み納めかなと思いつつの購入です。
しかし、味も薄くなったという噂もあるなか、マッカラン18年の4,000円値上げについては頂けないな。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2013/03/23]

Img_0185

先日購入した、a.depeche(ア.デペシュ)のDECOロックグラスで、ハイランドパークをストレートで頂いています。
購入後、初めてのグラス使用となり、個人的な感想としては・・・

【メリット】
・デザインの良さ!何も言うことはありません。
・切子模様が滑り止めとなるので、手にしっくりと来ます。

【デメリット】
・デザイン上当たり前ですが、切子模様なので口が当たる部分(口当たり)が若干気になります。
・ロックグラスは、ずっしりと重いものが好みなので、ちょっと軽すぎるかな。


また、今日は気分転換のため魚を下ろしたくて、スーパーへ出かけ鮮魚売り場を物色していたら、キハダマグロの解体をやっていましたが、赤身の魚は好きではないのでスルー。
画像では、小さいまな板の上に乗せてしまったので分かりづらいですが、結構いい型の鯛を1,200円で買って来ました。(もちろん養殖です)

Img_0178

夕飯は鯛づくしで、刺身、兜煮、鯛めし、あら汁、皮のポン酢あえを作りました。
鯛は捨てるところがないといわれる魚ですが、内臓はあまり好きではないので調理すらしていません。

以前、岡山に旅行へ行った時に、鯛の鱗を素揚げして塩をふったものが、お通しとして出てきたお店がありました。
それがお酒のアテとして最高で、いつか自宅でもやってみたいと思っているのですが、揚げ物は面倒だし、油の処理に困るのでいつも実現せず。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2013/03/05]

Img_0083
基本的にモルトはストレートで飲みます。
今回は、テイスティンググラスではなく、ロックグラスで頂いています。
鼻がグラス内に入るので、また違った味わいになります。
2月中旬に購入した、ザ・グレンドロナック12年も風前の灯火です。。。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

お酒の話・・・

自宅では、あまりお酒を飲まないのですが、3ヶ〜4月に一度、ボトルを2本程度購入します。
昔はバーボンばかりでしたが、最近はモルトが多いです。

今回は、ベタにハイランドパーク12年(並行輸入)[2,500円]を購入しました。
個人で購入するのは今回が初めてです。

Img_0017


また、シェリー系が、味・香り共に好きで、こちらのザ・グレンドロナック12年(並行輸入)[2,800円]も初めての購入です。
外で飲んだのは何時だったか…

Img_0018


ウィスキーの話でいえば、山﨑10年、白州10年が終売のようです。
ノンエイジですが、(新)山崎、(新)白州が登場したからでしょうか?
山崎だと、今までのメインどころの12年と、よりリーズナブルなった(新)山崎に固めたという、経営戦略が感じられます。

しかし、マッカランでは…
10年は終売で、12年で600円、18年で4,000円の値上げだそうです。
もう、飲ませる気ないでしょ?としか言いようがありません。
ここ数年で一気に増えた激安居酒屋さんに、プレミアムモルツを一杯100円とかで出させることを許可しちゃったツケでしょうか?


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/10/06]

自分の部屋で、焼き豚を"あて"にウィスキーをちびちびと。。。
Img_1104
  • BOOKER'S(画像:左) ・・・ 昔から沢山飲んでいるお酒。アルコール度数64%↑なので注意が必要。
  • BenRiach 12年 シェリーウッド(画像:中) ・・・ 最近のお気に入りです。
  • イチローズモルト 秩父・ザ・ファースト(画像:右) ・・・ なんとなく、もったいなくて封を空ける事が出来ません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

【池袋】そば処 中村へ

休日に電車に乗るのは珍しいのですが、有楽町線/副都心線の千川駅まで髪を切りに行きました。
本当は、会社帰りに行けるならば効率的ですが、美容室がやっている時間に会社を出ることが出来ないので・・・

髪も切り終わり美容室を出たのが14:00頃だったので、日は高く、そして暑い日という理由から、遅めのランチとビールを求め池袋へ移動しました。
池袋に到着し、何を食べようか(飲もうか)と孤独のグルメ的な感じで、街中をうろつきながら、「モノを食べるときはね 誰にも邪魔されず 自由で なんというか救われてなきゃあダメなんだ・・・」なんてことは言っていませんが、1人で落ち着いて食事が出来る場所「そば処 中村」へ行きました。
こちらは、立教大学の隣に位置しているため、大学関係者が結構来る場所です。
私は、立教大学とは全く関係ありませんが。。。

まずは、ビールです。
昼間から飲むお酒は何か得した気分になります。
暑い日だったので、写真を撮るよりも先に飲んでしまったので、ビールが少し減っています。

Img_1075

はじめから、蕎麦を頼むのは"粋"ではないので、つまみも注文しました。
※"粋"の定義が何なのか?全くわかりませんが・・・
私が好きなメニュー「鶏のくわ焼き」です。

Img_1077

蕎麦屋といえば、酒(日本酒)を飲むという先入観が何故かあるので、冷酒も頂きました。
日本酒飲むと大変なことになるので、気をつけながら15分くらいで飲み干しました。

Img_1078

夕方だったならば、夕飯だと自分自身に言い訳して、本格的に飲んでもいいのですが、昼間なので自重し、もりそばを注文しました。

Img_1080

蕎麦を食べる時に、他の人から以下のことを指摘されるのですが、おかしいでしょうか?
・薬味のネギはツユに入れず、蕎麦を食べている時の箸休めとして直接かじる。
・ワサビはツユに入れず、蕎麦に直接塗る。

私の癖なんてどうでもいいですが、中村さんの蕎麦は勿論美味しいし、その他一品料理もオススメです。
確か、天丼を食べなさいと言ってくれた方もいましたが、一度も食べたことありません。。。と言うのも、食事というより、飲みに行く感覚があるので、ご飯物は重い・・・

女将さん、引越しをしてから足が遠くなってごめんなさい。
今度は、ゆっくりと飲めるような時間に行くようにします。


| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/09/6]

普段自宅で飲まないのに、部屋にウィスキーのボトルが結構転がっています。。。
約半年前に、封切りしたブッカーズを久々に飲んでみました。
今日は、ロックグラスでストレートで飲んでいます。
鼻がグラスの中に入り、ショットグラスやテイスティンググラスとは違った印象になります。

Img_1002


さて、半年前のブッカーズの感想は・・・
う~ん!?あの独特の強い香りが飛んでいる。。。とは言っても一般的なウィスキーよりも香りは強いと感じました。
まぁーこれはこれでアリ!って言う味でした。
でも、一ヶ月以内に1本空けるペースでお酒が飲めるようになりたい、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/08/25]

たまには、iPhoneのカスタマイズで遊んでみようなかな。。。と思いつつのお酒です。

Img_0969


アランモルト 10年
ピートが効いたお酒はあまり得意ではないので、私にはあっています。
なお、色付けをしていないため、見た目は若い印象ですが、10年熟成でも柔らかさと滑らかさを持ち合わせています。
値段もお手頃だし、家飲みのお酒として十分だと思います。
グラスが2つ付いていたから買ったという話もありますが。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/08/18]

明け方にどうしてもお酒が飲みたくなり、珍しく自分の部屋で飲んでます。
一杯目にパンペロはちょっとキツイな。。。

Img_0946

| | コメント (0) | トラックバック (0)

本日のお酒 [2012/08/10]

非常に珍しいものを飲ませて頂きました。場所は恒例のORIGAMIです。

Img_0935_2

Img_0936_2


私が飲んたものは以下です。

・生ビール(エビス)
はじめの定番ですね。

・シャンボールスプモーニ
自宅にシャンボールを購入したのですが、使い方を勉強したくてシャンボールを使ったカクテルをオーダーしました。
さっぱりしていて夏にぴったりなカクテルです。トニックを購入しなくては。

・シャトー ラ ベロジェ 1977
ブランデーといえば、コニャックがメジャーですが、こちらはアルマニャックです。
30年以上の熟成で美味いです。ただし、高いです。

・コンセイト・ポート 2007 コンセイト
上記画像がこれです。
日本に24本しかないと言われるポルトガルのポートを頂きました。
楽天で探してみたら売り切れていたけど、現在は輸入が許可されてきたのかな?
ぶっ倒れるくらい美味しかったです。
ぶどうの甘みがありデザートワインを彷彿させますが、ポートなのでアルコールが高めなので、しっかりした味です。
世の中には、まだまだ魅力的なお酒があるんですね。これが日本で自由に飲めるようになるならば絶対に購入します。

・ブッカーズ
本当はポートを飲んだら帰ろうとしていたのですが、池袋ORANGE(ORIGAMIの系列店)で働いていたスタッフがたまたま飲みに来たので、ブッカーズをごちそうし2人で飲みました。
アルコール度数64%オーバーをストレートで飲みます。

ブッカーズをおごった彼は学生時代にアルバイトとしてバーテンダーをしていたのですが、3年間就職活動した後にようやっと社会人になれたという苦労人、いやアホです。
今までは、カウンターの中と外との関係でしたので、初めて隣で飲むこととなり、お祝いも兼ねて別の店に飲みに行きました。これが面倒なことの始まりとは。。。
このあと4軒ハシゴをしたのですが、あまりにも醜い飲み方だったため、詳細は書けません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)